高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京中心に国内外の高級ホテル・ラグジュアリ-ホテルや旅館についてお届けします。

熱海 ふふ

今回は熱海 ふふ についてです。熱海から車で10分ほどのところにある全26室の高級旅館です。全室スイートルーム仕様で自家源泉掛け流しの客室露天風呂があるのが特徴。「ふふ」はお料理がとても美味しいことでも有名です。

 

 

 

熱海 ふふの概要

 

ふふは、カトープレジャーグループが運営する高級旅館で、周辺にも同グループ、同価格帯の宿があります。そのどれもがとても評価が高いのが特徴。客室の快適性に加えてロケーションを活かした大胆な建物なども人気の理由。

 

ふふは海の気配を感じながらも、来宮駅にも近い高台の中腹、熱海の森のなかにひっそりと佇む宿です。ふふといえば、竹林や石風呂を思い浮かべる方も多いと思います。初川のせせらぎに洗われるような清々しい空気の中、上質で現代的なお部屋と美味しいお料理を堪能できます。スパやエステもあり、時間を持て余すことなく充実した滞在ができる宿でもあります。

 

夜のエントランス

 

熱海 ふふへのアクセス

宿へは熱海駅、来宮駅から無料で送迎してくれます。

東京 〜 熱海 〜 来宮というルートで所要時間約1時間です。都内からも近いです。名古屋からだと約2時間です。(名古屋 → 熱海 → 来宮)

車の場合は、
東名高速利用で以下のとおり。
・東京 → 厚木IC → 小田原厚木道路 → R135約1時間50分
・名古屋 → 沼津IC → 熱函道路 約3時間30分

 ふふの駐車場は屋外で21台収容可能です。バレーサービスは無料です。

 

熱海 ふふの客室

ふふは全室スイートルームで客室数はたったの26室。限られたゲストのための宿で静かに過ごせます。 客室はジャパニーズモダンを基調としながらエレガントさを感じるお部屋です。

全室異なるしつらえとデザインなのもこの宿の特徴。お部屋の雰囲気が違うと思い出の彩りも変わります。 

スタイリッシュスイート(49.4~52.1平米)はツインタイプのお部屋。

お部屋はすべてデザインが異なります。ルームフレグランス・LINARIの上品で洗練された香りがお部屋に広がります。琉球畳のスペースがあるお部屋や、足湯と浸かり湯を楽しめる部屋、などがあります。

 

ふふは全室ベッドです。ベッドは深い眠りを誘うアメリカのシモンズ社製のものを取り入れています。 

 

温泉で体をほぐしたあとにこのベッドに滑り込むのは至福です。シーツも上質でなめらか。

 

室内のバスルームにはテレビがついています。旅館でありながらラグジュアリーホテル同様の高い機能性をもつのがふふの特徴。ホテルと旅館のいいとこどりをしているイメージ。

 

現代にフィットした「居心地の良さ」を重視しながら日本の旅館ならではの温かみあるサービスと、欧米ホテルのプライバシーを重視したサービスを融合させた、『RYOKANスタイル』がふふの目指すスタイルです。

 

女性用アメニティはなんとシスレー。植物の恵みと先端技術の融合から生まれたスキンケアブランドです。

 

シスレーのアメニティを使える、これだけで美に敏感な女性はこの宿に泊まりたくなるはず。

 

スタイリッシュスイート(50.4~52.6平米)キングダブルはゆったりとしたベッドが特徴の広々としたお部屋。

セミスイートでホテル感覚でくつろげるお部屋です。湯上りはガーデンチェアで涼めます。ワンルームタイプで開放的な雰囲気。ベッド幅はなんと220cm。ホテル旅館のキングサイズのベッドでは最大幅でリッツ・カールトンのスイートのベッドよりも広いです。

 

 

コンフォートスイート(53.6~56.4平米)ツイン、キングのお部屋は「ふふ」で一番部屋数が多い客室タイプです。1、2階にお部屋は位置し、バリエーションも豊富。

お布団を敷くことで3名、4名まで宿泊可能なお部屋もあります。

 

 

ラグジュアリースイート(73~74.9平米)はふふで最もグレードの高い優雅なお部屋。2名までの宿泊に適しています。対応した高級ホテルのスイートに対応するお部屋です。 

外湯は檜風呂や石風呂、内風呂もお風呂から桜が見えるお部屋や、ミストサウナを完備しているお部屋などバラエティ豊か。

 

f:id:tamakohotel:20170905184639j:plain

こちらは篠(しの)の内風呂。大きなお風呂から春は桜を楽しめます。

レストラン

ふふでは懐石料理か鉄板焼きを選ぶことができます。お部屋によっては部屋食も可能です。(懐石料理のみ)1日5組まで、かつ部屋食にできるお部屋も限られているので、希望の場合は予約前に宿に問い合わせてみてください。

日本料理 レストラン 夢音(ゆめおと)

夜 18:00~22:00(21:00)

ディナー 15,000円~

合計40席:日本料理30席+鉄板焼き10席(個室4室)

 サービス料 10%

ドレスコード なし

 

こちらでは丁寧に作られた懐石料理を頂くことができます。食材の鮮度を感じるシンプルな味付け、温泉でほぐれたからだにお酒とともに染み入っていくような、美味しいお料理。盛り付けもひとつひとつが美しく目でも楽しめます。浴衣のまま食べに行けるので楽。プライベート感もあっていいひと時を過ごせます。サービスも丁寧で柔らかくいいレストランです。

 

ふふの朝食は、和朝食、洋朝食から選べます。8:00~11:00

 

鉄板焼き

ふふで人気なのが鉄板焼。火の入れ方が絶妙で口の中で溶けていくお肉は本当に美味しいです。一品料理も地のものを活かした旬のお料理を頂くことができ、至福。美味しいワインと頂くと酔いも普段より回ります。サーブのタイミングやシェフとの会話も楽しいです。ふふといえば鉄板焼というくらい、印象に残るお料理を頂くことができます。個人的にはここの器の使い方もアートで好きです。

Lounge孝 / たか

ひっそりとしたリゾートの夜を楽しむのにふさわしいラウンジです。スタッフの連携もとれていて、鉄板焼きなどからスムーズに移動してこちらでお酒を楽しむのもいいです。窓から見える中庭はライトアップされて幻想的な雰囲気。

 

ソファエリアはプライベート感があり、自分たちだけの時間を過ごすのにも最適。ここで飲んでお部屋へ移ってまたお酒を楽しむなどストーリーを描くように自由に利用できるので気分もいいです。17〜23時ラストオーダー 終了時間が少し早いですが、リゾートなのでこれくらいでよいですね。シガーも楽しめます。

 

 

熱海 ふふの温泉

ふふには露天と内湯が男女別にひとつづつあります。パブリックスペースではありますが内湯とは違った雰囲気を楽しめます。大浴場ももちろん源泉掛け流しです。泉質はカルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉で、無色透明、匂いもあまり感じません。
すべてのお部屋に露天があるためか、ここもあまり人に会わないです。

 

こちらは露天風呂です。ふふの大浴場は清潔感があって気持ちがいいです。

お部屋の飲み物のほか、大浴場の脱衣所にある飲み物も自由に頂けます。

 

 

 

ふふのSPA

 

ふふのSPAはシスレーの製品を使ったスパです。世界各国の格式高いホテルで展開する “Spa by sisley”が入っています。

トリートメントで使われるオイル

Spa by sisleyでは、ゲスト一人一人の心身のコンディションを重視したトリートメントで事前のカウンセリングもしっかり行います。

オールハンドのトリートメントはとても気持ちよく眠ってしまうことも。世界中のセレブリティにファンを持つ高級化粧品としても定評のあるシスレーのプロダクトを使ったスパは健やかな活力をチャージするのにもぴったり。ふふのスピリットである「心からのおもてなし」はこのスパでも感じることができます。

スパ営業時間 13:00~22:00

ふふのその他の施設

ふふはテラスやラウンジなど空き時間に利用できるパブリックスペースも充実しています。お風呂あがりにゆったりラウンジでくつろいだり、テラスでデイベッドに寝転んで過ごしたり自由に過ごせます。

ショップではお部屋で気に入ったアメニティやプロダクトを購入したり、お土産を選んだりして過ごせます。

 

審美眼に叶うセンスのいいアイテムを揃えるふふのショップ。見ているだけでも楽しいです。

ふふ まとめ

カトープレジャーグループの旅館は高価格帯の高級旅館を展開しているのですが、本当にこの系列の旅館はファンが多いです。グループの旅館をあっちへ行ったりこっちへ行ったりとする方も多いですね。

 

個人的はふふはプライバシーがホテル並にあるのが好きです。どうしても旅館というと人と合うことが多いため気遣うことも多いのですが、ここは自分のスタイルで自由に過ごせます。サービスもほどよく、ホテルの快適さと旅館のくつろぎをいっぺんに感じさせてくれる宿なので満足度も高いです。

 

宿泊予約サイト

一休
るるぶ
じゃらん
JTB
楽天トラベル
一休 るるぶ なし JTB なし