高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京中心に国内外の高級ホテル・ラグジュアリ-ホテルや旅館についてお届けします。

奈良ホテル

今回は奈良ホテル についてです。このホテルは奈良公園の高台に位置する歴史あるホテルです。創業は明治42年と古く100年の歴史を持ちます。客室は全部で127室と少なく、限られたゲストのための贅沢な空間が広がります。

 

 

関西の迎賓館として機能していたこのホテルは端正で気品にあふれています。館内も客室も高い天井でとてもゆったりとしています。ヨーロッパの歴史あるホテルのようにきちんと手入れをされて磨かれてきた木などはとてもいい雰囲気を醸し出しています。

 

 

 

 

奈良ホテルへのアクセス

 

奈良ホテルの最寄駅は近鉄奈良駅です。駅から徒歩15分ほど。JR奈良駅からは約25分です。タクシーだと奈良駅から5分ほどなので便利です。

 

なおホテルは送迎サービスなどは行なっていません。

 

路線バスですとJR奈良駅(2番のりば)から約10分です。近鉄奈良駅(3番のりば)からは約8分でホテルです。

車だと、天理方面から…西名阪自動車道 天理ICから北約7km、大阪、京都方面から「県庁東交差点」より南約0.6kmです。関西国際空港からホテルまでは約90分です。

 

関西国際空港からはリムジンバスが直通で行き来しているので便利です。運行時刻(1日12~13便:毎日運行) 、運 賃 (奈良ホテル ~ 関西国際空港) 大人・片道 2,050円です。

 

駐車場は宿泊者は無料です。(屋外150台 )バレーサービスはありません。

 

 

ホテル周辺は四季の変化も楽しめます。紅葉シーズンは特に美しく多くの観光客が訪れます。 

 

奈良ホテルの客室

奈良ホテルは全127室と客室数は少なめです。奈良ホテルは一泊料金 20,000円〜300,000円とお部屋のバリエーションも豊富です。インターネットは全室無料、また加湿機能的空気清浄機も全室に設置されています。ホテルはチェックインは15〜23時、チェックアウトは11時と少し早めです。

 

本館

パークサイトツインルーム

 

客室は本館と新館に分かれます。

本館スタンダードツイン(27平米)は過ごしやすいお部屋です。


高い格天井やライトが特徴。大正時代から使用している美しい装飾されたスチーム暖房や日本画など、調度品ひとつひとつに歴史を感じる見応えのあるお部屋です。ベッドは米・シモンズ社製の高品質のマットレスが導入されていて眠りは快適です。パークサイドのお部屋からは公園の緑が望めます。

 

モダンデラックスツイン(34平米)は奈良ホテルらしさを満喫しつつ広く気持ちよく過ごせるお部屋です。ソファやテーブルがありゆったり過ごせます。

天井は4mと高くとても贅沢な空間です。

 モダンデラックスのバスルーム。新しく気持ちがいいです。


バスルームはガラススクリーンで仕切られています。大きなミラーは明るく女性はメイクもしやすいです。

 

 

 

本館パークサイドツインルーム(51.5平米)は機能性が高く記念日などにもおすすめの快適な客室です。

コーナールームでゆったりしています。3方向にバドがあり奈良公園の緑を望めます。天井は高く明るく開放的な空間です。

 

バスルームの機能性が高いのもポイントです。洗い場付きバスと独立したシャワーブースで快適。奈良ホテルの歴史を感じつつ、今のホテルの快適性両方を兼ね備えた一押しのお部屋です。本館1階と2階に一部屋ずつあるお部屋です。

バスルームはビューバスでお風呂から景色を楽しめます。モダンでスタイリッシュなバスルームと古い意匠を活かした趣ある客室を同時に楽しめるのは素敵ですね。

 

 

こちらは特別フロアのインペリアルスイートルーム(87平米)です。こちらは本館です。

格天井に御簾、蝶の羽を模ったシャンデリア、正倉院文様の宝相華をデザインした絨毯や絵画などが見応えのある格式高いお部屋です。これらの調度品が奈良ホテルの歩んできた歴史を紡いでいるような、このホテルのシンボルともいえるスイートです。本館2階にあります。

 

 

新館

 新館は明るい印象のお部屋で大和文化の華やかさをイメージした客室です。オークの家具と紅色のカーペットのカラーリングが素敵なお部屋です。

 

 

 新館スタンダードツイン(35.2平米)ヘッドボード側に大和をイメージした草花模様の壁紙を設けています。

新館は全室中庭に面しており、窓の外には緑が広がりほっとするような寛げる客室です。新館も本館同様に天井が高いので優雅な気分に浸れます。

 

新館3階はエアウィーブフロアです。このフロアは全室ベッドにエアウィーブのマットレスを採用しています。エアウィーブは多くのアスリートや著名人などが利用している高機能なマットレスで、体をホールドし、腰などの負担を和らげます。

 

新館クラウンスイートルーム(69.2平米) 

ゆったりとした新館のスイートルーム。ベッドルームと居住エリアが独立しておりくつろげる空間です。新館も本館同様に部屋にマントルピースを設けています。歴史のあるホテルの落ち着きと機能性を兼ね備えたお部屋です。

 

ロイヤルスイート(130.9平米)はホテルで最も広いスイートです。新館にあります。

広々とした明るく気品溢れるリビングルーム、色味を抑えて落ち着きのあるベッドルームなどとても優雅で贅沢なスイートルームです。バスルームは機能性も高く快適。

 

ルームサービス 

奈良ホテルのルームサービスは、16:00~22:30のディナータイムだけです。雰囲気があり、気持ちがいいお部屋ならプライベートダイニングでお酒と一緒にゆっくり食事を楽しむのもこのホテルの愉しみ方です。

 

奈良ホテルの朝食

 

奈良ホテルの朝食は、メインダイニングの「三笠」で頂きます。洋食、和食、お茶粥から選べます。 

 

茶粥定食について

 

「茶がゆ」は日常食として奈良で昔から親しまれてきました。家庭によって作り方も違うのですが、ここの茶粥は香り高い緑茶でさらりと炊き上げています。起きたばかりのお腹にとてもやさしいほっとするようなお茶粥です。

 

茶粥定食(焼き魚、焚合、2種類の小鉢、お味噌汁、大和の茶がゆ、香の物)
和定食は茶粥がご飯に変わるだけです。

 

洋食はプリフィクススタイルでメニューからそれぞれ一つ好みのものを選びます。ジュース、シリアル または サラダ、卵料理、パン、ソフトドリンク

 

 

朝食 2,851円(税込) 7:00〜9:30

 

 

 

奈良ホテルのレストラン

奈良ホテルのレストランは4つのレストランがあります。フレンチ、日本料理、ティーラウンジとバーと、正統派ホテルらしいきれいなレストランが揃っています。ここのレストランはサービスが特筆。とても気持ちよくお食事ができます。

 

メインダイニングルーム「三笠」

 

フランス料理

営業時間 朝食 7:00 ~ 9:30 ランチ 11:30~14:30  ディナー 17:30 ~ 21:00

ランチ 5,000円~

ディナー 10,000円~

全面禁煙 130席

ドレスコード なし

サービス料 10%

 

高い格天井に吊られたシャンデリア、大正時代にタイムスリップしたような内装が素晴らしいフランス料理レストラン。スタンダードな王道フレンチでお味はしっかり。洗練されているというよりは温かみを感じるような安心できるフランス料理です。しかし素材の味を感じます。量は女性にちょうどいい感じのボリューム感です。サービスは素晴らしく記念日は感動レベルです。

一休レストラン プラン一覧

 

日本料理「花菊」

 

懐石・会席料理

営業時間 ランチ 11:30 ~ 14:00 ディナー 17:30 ~ 21:00

ランチ 5,000円~

ディナー 8,000円~

70席  全面禁煙

ドレスコード なし

サービス料 10%

 

奈良ホテルの日本料理店。高級感はあまりないものの席の間は広くゆったりと食事を楽しめます。お客さんの年齢層は高めです。お料理は選りすぐりの素材を使い、丁寧に作られているのがわかります。お味は体に染み入るような美味しさがあり素晴らしいです。サービスも申し分なく、細やかな心遣いが嬉しいです。お昼は奈良の景色も楽しめます。日本酒はもちろんソムリエおすすめのワインとともにお料理を楽しむのもおすすめです。

一休レストラン プラン一覧

ティーラウンジ

 

f:id:tamakohotel:20170830001119j:plain

1階

営業時間 8:30〜18:00

コーヒー 950円 

抹茶 和菓子付き 1,544円

43席

ゆったりとした雰囲気が素敵なティーラウンジです。紅茶の茶葉はロンネフェルト社の茶葉を使っています。美味しいケーキやコーヒーとともに優雅な時間を過ごせます。アフタヌーンティも素敵です。

 

f:id:tamakohotel:20170830001804j:plain

スイーツはあっさりしていて普通に美味しくいただけます。シャンパンとともにいただくのもいいですね。ここは予約はできないのでご注意ください。

 

The Bar ザ・バー

f:id:tamakohotel:20170830002636j:plain

 1階

宮業時間 18:00〜23:00

ビール 831円〜

カクテル 1,306円〜

シガー 1,500円〜

43席

奈良ホテルのメインバー。ランプの灯りがありクラシックな雰囲気でゆったりとした時間が流れています。ここはシガーも楽しめるのが嬉しいです。

 

カウンターやソファ席で思い思いにお酒を楽しめるほか、ナイトスイーツもあります。夜でもパティシエ特製のケーキなどを香り高いコーヒーなどとともに楽しめるのが素敵です。サービスもとてもよく、ほどよい距離感なので居心地がいいです。

 

 

 

奈良ホテルのまとめ

奈良ホテルは歴史を感じる素敵なホテルです。若い子が行ったら「かっこいい」ホテルになると思います。高い天井と独特のツンとした気品があります。サービスはとてもよく日系ホテルらしい丁寧で温かいおもてなしでゲストを迎えてくれます。ホテル周辺は緑に囲まれており、ホテルにくるたびに豊かな四季と歴史を感じさせてくれます。

 

お部屋はバリエーションが豊富です。高品質のベッドを用意し、バスルームは現代の機能性の高いスタイルにリニューアルしているので満足度は高いです。

 

 

 

宿泊予約サイト

一休
るるぶ
じゃらん
JTB
楽天トラベル
一休 るるぶ じゃらん JTB 楽天トラベル