高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京中心に国内外の高級ホテル・ラグジュアリ-ホテルや旅館についてお届けします。

ウェスティン都ホテル京都

今回はウェスティン都ホテル京都 についてです。京都・東山の緑につつまれ、南禅寺のそばの小高い丘の上にあるウェスティン都ホテル京都は、都心近くとは思えない静けさとやすらぎを感じるホテルです。

 

窓からは京都を一望でき、四季折々の美しい自然の風景を楽しめます。平安神宮や美術館など名所もほど近く、古都・京都を満喫するにふさわしい高級ホテルです。

 

 

ウェスティン都ホテル京都の概要 

ウェスティン都ホテル京都は、都ホテルズ&リゾーツの中心ホテルであり、スターウッド・ホテル&リゾートが展開するウェスティン・ホテルズ&リゾーツの1つでもあります。開業は1900年と古く、歴史がある高級ホテルです。

 

ホテルには庭園「葵殿」があります。 宴会場の南斜面に広がる庭で、作庭は日本の近代庭園の先覚者として知られている小川治兵衛によるものです。「雲井の滝」と呼ばれる三段の滝で構成された回遊式の庭園は京都市文化財にも登録されています。急斜面の自然地形を活かしてデザインされた滝は小川治兵衛の作品の中でも傑作と言われています。

 この庭はウエスティン都ホテル京都の長い歴史や、豊かな文化や自然環境を感じることができます。ホテルに訪れたら散策したい場所のひとつです。

 

日本の新ホテル御三家のひとつとして知られる「ウェスティンホテル東京」も庭園があります。近年作られたものですが、夏は蛍が訪れるなど都会のオアシスのような雰囲気です。

 

blog.hotelsmatome.com

 

フォーシーズンズ京都は有名な庭を有する場所に去年開業しましたね。

 

blog.hotelsmatome.com

 

 

ウェスティン都ホテル京都の基本情報ですが、チェックインは15:00~24:00、チェックアウトは 11:00と少し早めです。(高級ホテルはチェックアウトは12時なことが多いのですが、京都の高級ホテルは11時のところが結構あります。)

 

添い寝は12歳まで可能です。ルームサービスは24時間対応です。ウェスティン都ホテル京都の料金は格安プラン利用で20,000円〜程度です。

 

ウェスティン都ホテル京都へのアクセス

 

ウェステイン都ホテル京都の最寄駅は地下鉄東西線「蹴上駅(けあげ)」です。駅からホテルまでは徒歩約2分です。


JR/近鉄京都駅〜地下鉄烏丸線「烏丸御池駅」で東西線に乗換え〜「蹴上駅」

ホテルへの無料シャトルバス

京都駅八条口から無料シャトルバスが出ています。ホテルまでの所要時間は25分ほど。

運行は、8時45分~21時5分の間、毎時5分と25分と45分に発車しています。 最終は21時5分発です。

 

なお、桜及び紅葉シーズンは、市内渋滞のためホテルまでの所要時間は約1時間です。かなり混雑するのでこのシーズンは公共交通機関の利用がおすすめです。

車の場合、名神京都東ICから三条方面へ役15分でホテルです。

空港から

関西国際空港から京都駅へJR特急「はるか」で75分
大阪空港から京都駅へ空港バスで約50分
中部国際空港セントレアから京都駅へ名古屋鉄道、新幹線で約80分です。

 

ウェスティン都ホテル京都の駐車場

駐車場は宿泊者一泊あたり1,000円です。( 屋内・200台 車高 2.1m )チェックアウト日の13:00まで入出庫可能です。(以降 30分ごとに200円)バレーサービスはありません。

 レストランのみ利用の場合の駐車場優待ですが、3,000円以上の飲食で2時間まで無料になります。

 

サテライトコンシュルジュ


京都駅八条口の「みやこみち」内にある「サテライトコンシェルジュ」で荷物を預けてホテルで受け取ることができます。(有料・荷物1つあたり300円 受付時間:9:00~18:00)京都観光にすぐに出かけられるので便利なサービスです。なお、帰りもホテルで荷物を預けて京都駅で受け取ることもできます。
(貴重品や、われもの・紙袋・ビニール袋・傘・電子機器など取扱い不可のものもあるのでご注意ください)
 

 

ウェスティン都ホテル京都の客室

ウェスティン都ホテル京都の客室は全499室です。京都の高級ホテルとしては部屋数は多めです。

 

客室は28〜38平米が標準です。高級ホテルでは普通の広さです。客室デザインは外資らしくシンプルで好みを選ばないエレガントな雰囲気です。老舗日系ホテルらしい落ち着きを兼ね備えています。

デラックスルームダブル(38平米)

ウェスティンホテルといえば有名なのがヘブンリーベッドです。マットレスは数多くのラグジュアリーホテルでも導入されている米・シモンズ社製のものですが、ウェスティンの特注品です。900ものポケットコイルを使った上質なマットレスに、こだわりのリネンやブランケット、5種類の枕が用意されていて、トータルで快適な睡眠環境を作り出しています。

 

その寝心地のよさは「雲の上の寝心地」と言われています。ヘブンリーベッドで眠るのはウェスティンに泊まる醍醐味ですね。

 

 

スーペリアツイン(28平米)はコンパクトな客室です。ビジネスユースにもおすすめ。

ツインルームのヘブンリーベッドは120c幅です。ラグジュアリーホテル並みに広くゆったりしていてうれしいです。

 

 
バスルームのヘブンリーシャワーもこのホテルの特徴です。二つのシャワーヘッから広範囲に広がる心地よい水圧は、まるでスパのセラピーを受けているかのような、快適な使い心地です。カーブしたシャワーロッドなど自分好みに角度を調節できるようになっています。

 

快適な睡眠やバスルームの気持ち良さは、滞在の質を大きく左右します。ウェスティン都ホテル京都はそのポイントをしっかりおさえていますね。

 

スタンダードルームのバスアメニティは世界中のウェスティンで採用されている「ホワイトティー」です。さわやかな香りはとてもリラックスできます。自宅用に購入する方も多いです。ホテルの内のショップで購入できます。

 

 

  

デラックスルーム(38平米)はスーペリアよりゆとりがあり過ごしやすい客室です。ホテルの中間のグレードに位置する客室タイプでバランスも取れています。カップルにもおすすめ。

デラクックスルームの中でも「グランドビュールーム」は京都・東山の雄大な自然を存分に楽しめるお部屋です。四季折々の姿を楽しめ日本の四季の豊かさも実感できます。

 

 

ウェスティン都ホテルの別館には和室のお部屋があります。 数寄屋風別館「佳水園」は6帖+次の間 2帖の和室です。客室によって景観も異なります。

ここは世界の賓客を迎えきた由緒ある建物で、川端康成もここをこよなく愛したといいます。

お部屋までのアプローチもとても風情があります。畳の和室にはヘブンリーベッドではなく「ヘブンリーふとん」が用意されています。

 

これもホテルが独自で開発した布団で、2005年に佳水園に導入されてから多くのゲストから好評を得て、2007年にウェスティンの正式なブランドアイテムとして認められました。

コンセプトルームの和洋室「楽」などにもヘブンリー布団は使われています。なおウェスティン都ホテル京都はファミリーやグループを対象にした、トリプルルームやフォースルームなど大人数向きのお部屋も充実しています。

フォースルーム すべてのベッドはもちろんヘブンリーベッドです。

 

 

クラブフロア

 

ホテル10階には、クラブフロア宿泊者のためのエグゼクティブクラブラウンジがあります。エグゼクティブデラックスルーム、ジュニアスイート、ラグジュアリースイートルーム宿泊者だけが利用できます。

 

ラウンジの窓の外には京都の景色が広がります。ホテルは高台の上にあるのでかなり見晴らしは良く、緑豊かな東山の自然に包み込まれているような静かな雰囲気で素敵です。11階にはライブラリーがあり、新聞や雑誌、書籍があります。

 

クラブフロア宿泊者は朝食からナイトキャップまで一日中ラウンジを自由に利用できます。

 

エグゼクティブクラブラウンジ 

6:30~10:00  コンチネンタルブレックファスト

10:00~17:30 ティータイム

17:30~19:30 イブニングカクテル

19:30~22:00 ティータイム


エグゼクティブルーム(36.8~43.2平米)は9〜11階の高層フロアに位置します。

ヘブンリーベッドやヘブンリーシャワーが完備され、お部屋からの眺望も良く快適。プール、フィットネスも無料で利用できます。 

 

スイート

ジュニアスイート(52平米)はワンルームタイプのスイートです。5~11階に位置します。木目を感じる温かみのあるデザインとゆったりとした広さでくつろげる手軽なスイートルームです。

 

ラグジュアリースイート(72平米)は7~8階に位置するウェスティン都ホテル京都の中心的なスイートルームです。独立したリビング、ベッドルームはゆったりとしていて、窓からの京都の眺望も楽しめて京都滞在を満喫できます。リビングにはゆったりとしたソファとラグがあるので自宅にいるかのように自由なスタイルで過ごせるのが嬉しいです。

 

スイートルームのバスアメニティはブルガリの日本茶からインスピレーションを得て生まれた「オ・パフメシリーズ」です。

 

なおラグジュアリースイートはエグゼクティブスイート(36平米)とコネクティングルームとして利用できます。ファミリーなど大人数での滞在も可能です。

 


ウェスティン都ホテル京都にはコンセプトルームもあります。中長期滞在向けの「ザ・レジデンス」は、冷蔵庫や電子レンジなど家電が一通り揃っているお部屋です。

 

「レンチンメニュー・デリバリーサービス」というユニークなサービスがあり外出時にホテルメイドシェフ特製メニュー(軽食)リストを作成しオーダーしておくと、ホテルの方でそれを作ってお部屋の冷蔵庫のなかに入れておいてくれます。

 

部屋に帰ってきた後にレンジでチンして自由に食べられます。3泊以上滞在限定のこのような使い勝手のいいサービスが色々と用意されています。

 

  

こちらは家族の団欒をコンセプトにした和洋室「楽」です。

家族とのコミュニケーションが円滑に和みやすい和室の空間でありながらも、洋室の使い勝手や機能性も兼ね備えている過ごしやすいお部屋。ファミリーだけでなくグループにもおすすめです。ベッドや追加の布団はもちろんヘブンリー布団です。

 

 

ホテルのルームサービスは24時間対応しているので、京都の美しい景色を眺めながら、お部屋でゆっくりとプライベートダイニングを楽しむのも贅沢ですね。

 

ウェスティン都ホテル京都の朝食

ホテルの朝食は、2階カフェレストラン 「アクアブルー」での和洋ビュッフェか、
3階中国料理 「四川」 にて和定食があります。

営業時間:6時30分~10時00分


アクアブルーでの朝食ブッフェでは、一日をベストな自分で過ごせるよう英気を養い、
活力をもたらす朝食メニューをビュッフェスタイルを楽しめます。ウェスティンおなじみのスーパーフードメニューもあります。

 

中学生以上 2,970円
小学生 1,485円
未就学児 無料

こちらは「四川」での和朝食です。小鉢が多く健康的。朝は和食派という方にはこちらがおすすめです。 

 

ウェスティン都ホテル京都のレストラン

フレンチ、和食、中国料理、オールデイダイニングとバランスよくレストランが揃っています。 

レストラン グランドビュー

フランス料理

3F 

ランチ 3,000円~

ディナー 6,000円~

完全禁煙 42席

サービス料10%

ホテルのメインダイニング。窓からは東山の景色が見え、高台の上にあるこのホテルのレストランからの眺望は京都の中でもかなりいいです。サービスは丁寧で安心感があります。お料理は京野菜を使った美しいものですが、お味は普通。雰囲気やサービスとともにトータルでいい時間を過ごせるレストランです。

ドレスコードはありませんが、男性は襟付きシャツくらいが無難です。

 

 

一休レストラン プラン一覧

 

和食 華頂

懐石・会席料理、鍋、京料理

3F 

営業時間 ディナー 17:00 ~ 21:00

ディナー 6,000円~

全面禁煙 32席

ドレスコード なし

サービス料 10%

 

しゃぶしゃぶや鍋料理が美味しい日本料理のお店。明るく品がある店内はゆったりとしていて落ち着きます。お料理は上品で特別美味しいということはないものの、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出てきて、美味しく頂けます。京らしく旬の食材を活かしたお料理と、器もそれに合わせたきれいなものを使っていて楽しめます。サービスはさりげなく丁寧です。

 

落ち着いた雰囲気でゆっくりヘルシーな和食をいただくのに最適なお店です。

 

 

 

一休レストラン プラン一覧

中国料理 四川

3F

営業時間 ランチ 11:30 ~ 14:30 ディナー 17:00 ~ 21:00

ランチ 2,000円~

ディナー 5,000円~

全面禁煙 100席(個室3室)

サービス料 10%

ドレスコード なし

 

こちらも窓からの眺望が素晴らしいレストランです。どの席からも景色を楽しめます。幅2mの水槽があり、伊勢などから直送される新鮮な魚介類が揃っています。ホテルの名前の通り四川料理(広東もありますが)を楽しめるレストランで、上品でありながらも四川の香辛料パンチを楽しめるのがホテルの四川料理の醍醐味ですが、こちらも味わい深く美味しいです。コースなどはメリハリがついていて、辛いものが苦手でなければ楽しめるかと思います。

 

一休レストラン プラン一覧

余談ですが、東京、白金台にある「シェラトン都ホテル」は四川料理レストランがメインダイニングでこちらもかなり美味しいです。

 

 

blog.hotelsmatome.com

 

カフェレストラン アクアブルー

ブッフェ

2F 

営業時間 朝食 6:30 ~ 10:00 ランチ11:30 ~ 14:30 ディナー 17:00 ~ 21:00
朝食アラカルト10:00~11:00
ディナー 4,000円~

全面禁煙 146席

ドレスコード サンダル不可

サービス料 10%

ここのブッフェはホテルブッフェの中ではかなり美味しいです。使い勝手がよく、お子さん連れも多いですが、比較的落ち着いていてゆったり食事ができ雰囲気はいいです。ただサービスに少しムラがあるかもしれません。一日中利用できるのは嬉しいですね。

 

一休レストラン プラン一覧

 

鉄板焼 くぬぎ

3F

営業時間 土日のみランチ営業 11:30~14:30 ディナー 17:00 ~ 21:30

ランチ 4,000円~

ディナー 12,000円~

全面禁煙  カウンター15席

ドレスコード なし

サービス料 10%

 

カウンター15席だけのこじんまりとした小さなお店ですが、コストパフォーマンスは良く、サービスもいいです。雰囲気が良いので記念日などにもおすすめです。

 

お料理は素材の良さを感じ、美味しいです。京野菜ををきれいな器に盛り付けてくれて季節感も感じ、京都にいるな、と実感できるのも嬉しいです。ホテルの鉄板焼きとしてはお味は普通ですがトータルで満足度は高いです。

 

 

一休レストラン プラン一覧

ティールーム メイフェア

1階

営業時間 8:30〜22:00

50席 完全禁煙

 

落ち着いた雰囲気の喫茶店。英国式のアフタヌーンティーも楽しめます。色とりどりのスイーツは無難な美味しさ。ゆったりとしたソファとホテルらしい丁寧なサービスでくつろげる雰囲気です。お子様連れでも利用しやすいお店です。



 

バー ムーンライト

3階

営業時間: 17:00-24:00

喫煙可 60席

 窓からの眺望も楽しめる雰囲気の良いホテルのメインバー。ピアノの生演奏もありゆったりとお酒を楽しめます。夜よりも空の表情が刻一刻と変わっていく夕方がきれい。アペリティフで利用するのもおすすめです。

サービスは良く距離感も程よいため、気持ちよく酔えます。

 

一休レストラン プラン一覧

 

ウェスティン都ホテル京都のその他の施設

ジム・フィットネス

ウェスティン都ホテルのジムは宿泊者は24時間無料で利用できます。屋内プールはクラブフロア宿泊者は無料、それ以外のゲストは515円で利用できるのが嬉しいです。

 

プールは屋内20mが4コースあり、ウオーキングも泳ぐのにも一応事足りる大きさです。

サウナジャグジーなども完備しており、リフレッシュするのにも最適です。ウエアが水着などはレンタルできるので思い立ったらすぐに利用できるのも嬉しいです。(レンタルは有料)

 

 

屋内プール

営業時間:06:00~21:00

プールの年齢制限はなく、保護者の同伴があれば0歳から利用可能

ビジター利用不可

3階 フィットネスセンター内

 

夏限定の屋外プールもあります。琵琶湖の形をしたプールです。

 

ウェスティン都ホテル京都のエステ

ホテル3階にはエステ「ソティスウェスティン都ホテル京都」があります。ソティスは1946年にパリで誕生したプロフェッショナルスキンケアサロンです。ソティスの製品を使った熟練のエステティシャンのトリートメントは、美しさに磨きをかけるだけでなく最高の癒し与えてくれます。

京都のサロンらしいオリジナルのトリートメントなどもあり、目的や体調に応じた様々なメニューがあります。ホテル滞在にエステを加えればより快適で贅沢な時間を過ごせます。

 

ベーシックトリートメント  60分(フェイスのみ)13,650円~
営業時間 10:30~20:30

 

ホテルのショップ

ウェスティンのオリジナルグッズを揃えたショップがあり、ホワイトティのアロマキャンドルやヘブンリーベッドや寝具などを購入できます。ホテルオリジナルグッズのほかにも、京焼・清水焼やお香など、 地元 京都の工芸品なども販売しているのでお土産を買うのにも便利です。

営業時間 9:00-17:30

 

ウェスティン都ホテル京都まとめ

 夕暮れ時の京都市街

 

ウェスティン都ホテル京都は地元の方からも愛されているホテルです。ロケーションが良くホテルからの眺望がとてもいいのも魅力。歴史あるホテルらしい落ち着いた佇まいと機能性を兼ね備えたシャワーや快適なベッドなど、外資ホテルのいい部分も取り込んだとても過ごしやすいホテルです。

 

 

宿泊予約サイト

一休
るるぶ
じゃらん
JTB
楽天トラベル
オズモール
一休 るるぶ じゃらん JTB 楽天トラベル オズモール