高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京中心に国内外の高級ホテル・ラグジュアリ-ホテルや旅館についてお届けします。

ホテルグランヴィア京都

今回はホテルグランヴィア京都 についてです。 京都駅直結の絶好のロケーションと機能性の高い客室、充実したレストランなどで人気のシティホテルです。観光やビジネス利用にとても便利です。

 

 

 

ホテルグランヴィア京都の概要

 

 

ホテルグランヴィア京都の開業は1997年です。運営はJR西日本グループです。JRのホテルは利便性がよく、コンパクトながら機能性や快適性が考えられている客室を備えており、ファンが多いです。

このホテルは客室によっては東京ステーションホテルのように駅構内を部屋から見下ろすことができます。鉄道が好きな方にも好まれるホテルです。

 

blog.hotelsmatome.com

 

ホテルグランヴィア京都の料金は、2万円程度。3万円以上からはデラックス感のある比較的よいお部屋にも滞在でき、ロケーションは抜群なのに価格が良心的なのもこのホテルの特徴です。

 

 

ホテルグランヴィア京都のコンセプトは 「心にも体にも、そして環境にも優しいホテル」。

スタンダードツインルーム(26平米/駅ビル内景観)

インターネットアクセスは全室無料、光目覚ましや、コントロールパネルをベッド際ぞの集約させるなど、特にビジネスユースの方が使いやすい設計がされています。

 

そして、滞在の快適性を大きく左右するバスルームは洗い場付きの広いバスルームがあるお部屋タイプを用意するなど、ゲストのニーズを捉えたホテル作りがされています。

 

お部屋のイメージもきれいですよね。モダンでありながらもクラッシックなホテルにあるような気品があります。木材やジュータンなどのカラーリングがその演出なのですが、シンプルなだけでなくホテルステイにほしい「上質感」をゲストが感じるような工夫もされています。

 

ホテルグランヴィア京都へのアクセス

 

■ホテルグランヴィア京都はJR京都駅に直結しています。京都駅は、JR西日本、JR東海、京都市営地下鉄や近鉄など様々な交通アクセスがあります。ここから各エリアに移動もしやすいです。

東京駅から京都まではJR東海道新幹線で140分です。

 

空港からですが、

関西国際空港からは、JR関空特急「はるか」利用で、約75分。 空港リムジンバスを使うと所要時間は105分くらいです。(京都駅八条口発着)

大阪伊丹空港からは、空港リムジンバスにて約55分です。(京都駅南口発着)

 

車でのアクセスは、 名神高速道路、京都南ICで降り約20分です。(京都東ICからは約30分)でお越しいただけます。

 

京都駅直結なので出張や観光の際、大変便利です。名古屋のマリオットなどもそうなのですが駅直結だと、行きよりも帰りの心のゆとりが違います。

 

blog.hotelsmatome.com

ホテルグランヴィア京都の駐車場

ホテルグランヴィア京都はホテル専用駐車場はありません。「京都駅ビル駐車場」を利用します。(割引券をもらえます。)

料金は、宿泊者一泊あたり1,000円と廉価です。 駐車時間は宿泊の場合、24時間まで1,000円です。(以降30分毎に300円) 駐車場スペースは、  車高 2.1m 、収容台数は、1,230台です。 (屋内駐車場) バレーサービスはありません。

 

ホテルグランヴィア京都の客室

スーペリアツインルーム(34平米)

 ホテルグランヴィア京都の客室数は536室です。中堅シティホテルでは中くらいの客室数です。喫煙、禁煙ルームがありますが、グレードが高いお部屋になるとデフォルトが喫煙室の場合もあります。予約の場合は注意していただき、消臭希望の旨備考に記載しましょう。

 

客室は「和」を基調としたコンテンポラリーデザインです。黒ではなく藍色や炭のようなカラーを使うことでシックながら柔らかさがあり、リラックスできる客室です。

 

ユニットバスタイプの客室が多いです。しかし、シャワーが「オーバーヘッド&ボディシャワー」というものを設置している客室もあります。これは、水圧の強いシャワーが一気に全身に降り注ぎ、まるで湯船に使っているかのように素早くリフレッシュできます。

洗い場付きのバスルームを備えた客室もあります。大人が使ってももちろん広くて快適なのですが、特に小さいお子さんとの滞在には使いやすくおすすめです。

 

ホテルグランヴィア京都のスタンダードルームは25平米〜35平米くらいです。

こちらは一般的なスタンダードルームです。

 

スタンダードルーム(26平米)

部屋の位置やフロアによってもゆとり感は変わってきます。シンプルな設えなので使いやすく、リピーターも多い客室です。

 

 

こちらはクイーンサイズのベッドを備えた客室。広さはスタンダードルームと同じでもベッド幅が異なるお部屋が用意されています。

 

スーペリアルーム(34平米)の洗い場付きバスルーム。

使いやすいと好評です。バスルームが快適に使えると宿泊の満足度もぐっとあがります。バスローブをリクエストしても良いでしょう。

 

こちらはキングベッドを備えたスタンダードダブル(32平米)のお部屋です、

180センチ幅のベッドは広々としています。カップルにおすすめ。

ホテルグランヴィア京都にはプール、フィットネスがありますが、スタンダードルーム宿泊者は有料1,080円で利用できます。

 

 

こちらはファミリールーム(62平米)のフォースルームです。3〜5人の滞在に便利ですね。

 

ホテルグランヴィア京都のバスアメニティ

ホテルグランヴィア京都のバスアメニティは「ハホニコ」と共同開発 したホテルオリジナルです。ハホニコは主に美容院で使われるプロユースの製品を出しており、「ハホニコトリートメント」など美容院のメニューでよくみかけます。

 

毛髪を修復する成分や、グリーンティの香 りで、高品質でマイルドなシャンプー、トリートメント、ボディソープに加え、クレンジング、フェイスウォッシュも用意されています。 (ただしディスペンサー方式)

 

 

 

特別フロア

グランヴィアデラックスツイン(34平米)

14階、15階はグランヴィアフロア(特別フロア)です。特別フロア専用ラウンジを利用できます。専用ラウンジはセミスイート以上の客室の方も利用できます。

 

クラブラウンジ

チェックイン、チェックアウト手続きもラウンジで行うのでストレスフリーです。ソフトドリンクのサービスはもちろん専任コンシェルジュのよりパーソナルなサービスを受けることができ、ビジネスサポートや観光の相談なども気軽にできます。

クラブラウンジの営業時間 7:00~20:00
 

 

グランヴィアフロア宿泊者はプール、フィットネスを無料で利用できます。

 

 

セミスイートルーム(50平米)はワンルームタイプのスイートで利用しやすいです。

和の雰囲気を感じる柔らかい印象のお部屋です。壁には京都をテーマにした写真が掲げられています。エスプレッソマシンも完備し、ゆったりと寛げます。

バスルームはシャワーブース付きというのも嬉しいです。また、バスルームには窓があり開放感溢れる印象です。ワンルームタイプのスイートは好みが分かれますが利用しやすいです。カップルなどにおすすめ。

 

エグゼクティブスイートは寝室エリアと居住エリアが独立したタイプで、ゆったりと広々としています。

エグゼクティブスイート(70平米)

壁一面の窓からは京都市街地を一望できます。バスルームは洗い場付きバスで快適。この広さで6万円程度から滞在できるので割安です。

 

眺洛スイート(73平米)は特別なスイートです。  京都生まれのスペースデザイナーとして広く活躍する杉木源三氏がプロデュースしたスイートで、北と西に大きな窓を備えています。最上階に位置し開放感あふれる大変気持ちの良いスイートです。

 

「京都の町中にある人知れずたたずむ別宅、四季を問わず気の向くままに訪れる家」がこのスイートのコンセプト。バスルームからは部屋を通し外の景色を楽しむことができ、実際の広さ以上にゆったりとスペースを感じます。

ベッドは180cm幅のゆったりとしたキングサイズ。2名まで滞在可能のグランヴィア京都の最上級グレードのスイートです。

 

 

 

ホテルグランヴィア京都の朝食

ホテルグランヴィア京都の朝食ですが、レストラン(日本料理 浮橋、カフェレストラン ル・タン)での朝食ブッフェかルームサービスが選べます。レストランでの朝食ブッフェは和洋食があり、和食派の方も安心です。

 

アメリカンブレックファストや和定食などのセットメニューももちろんあります。

 

眺望の良い客室の場合はインルームダイニングでの朝食も優雅でおすすめです。

 

朝 食 和食/洋食 2,851円    ブフェ 2,520円

ルームサービス   6:00~24:00

 

ホテルグランヴィア京都のプールとフィットネス

 

ホテルグランヴィアのプールは20m×6mのホテルのプールの一般的なサイズ。ビジターも利用可能です。プールの他にもジャグジーやサウナなども備えリラックスできます。

 

フィットネスジムは最新鋭マシンを備え、日々のワークアウトに最適です。グランヴィアフロア及びセミスイート以上の客室の宿泊者は無料、スタンダードフロア滞在者はプール、フィットネスを1,080円で利用可能です。

 

 

プール・フィットネスの利用は20歳以上で雰囲気は落ち着いています。

プール・フィットネス営業時間  7:00〜21:00

 

 

 

ホテルグランヴィア京都1のまとめ

 

ホテルグランヴィア京都は駅直結の使いやすいシティホテルです。シックで快適性の高い客室は居心地がとてもいいです。サービスもよくビジネスや観光で気持ちよく利用できます。

 

駅直結のホテルはとにかくチェックアウト時の余裕が違います。エレベーターを降りてすぐ駅なので、出発直前までお部屋でゆっくりしたり、バーで飲んだりなど時間を有効活用できるのも大きなメリットです。

 

宿泊予約サイト

一休
るるぶ
じゃらん
JTB
楽天トラベル
オズモール
一休 るるぶ じゃらん JTB 楽天トラベル なし