読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京都内の高級ホテル・ラグジュアリーホテルの紹介ブログです。お問い合わせはこちらまでtamakohotel@gmail.com

【2017年版】東京・丸の内ホテルまとめ(1)

 

経済と金融の中心地,東京の大手町・丸の内エリアのハイグレードなホテルのまとめ記事です。グレードの高い順で紹介しています。

(主に一泊あたりの料金で並べていますが、泊まってみてグレードが上だと感じたホテルは先にもってきています。また料金は2017年3月現在の旅行会社のプランの料金で正規料金ではありません。)

 

 

1 アマン東京

2014年開業。「アマンダリ」をはじめ世界中にファンを持つアマンリゾートが日本初進出、かつはじめて都市エリアに作ったラグジュアリーホテル。

 

見所はなんといっても33階のラウンジです。30m近い高さの天井と一面窓がダイナミックな空間を作り出しており、一見の価値ありです。

客室は他のリゾートのように風が吹き抜けるような美しいヴィラとはいきませんが、最低でも70平米の都内最大級の客室はゆったり過ごせる空間を作り出しています。

 

レストランはどこも宿泊客以外でも利用でき、オープンな雰囲気。しかしホテル内のスパ、フィットネスエリアは都内最大級のスペースをとっており、限られたゲストのための特別な空間になっています。

 

リゾートホテルをそのまま都市部に持ち込むのではなくて、オフィス街と融合し新しいアマンの形を作り上げたのはさすがです。

110,000円〜/泊(一室)

アマンの個別記事はこちらアマン東京〜日本初のアマン

 

 

 

 

2  星のや東京

2016年7月開業。 星野リゾートがはじめて都市に進出した旅館。地下2階、17階建の星のや単独のビルで、最上階には天然温泉の露天風呂があります。

各階に客室は6室づつしかなく、また各階ごとに専用のお茶スペースが設けてあるのが特徴です。ダイニングは地階にひとつしかないため、このお茶スペースで軽い飲食ができるようになっています。

窓は開かず眺望を望むことはできないのですが、窓の内外には文様細工がほどこしてあって、外から光が差し込むとそれが影を作り出して部屋のデザインの一部になります。

立地的な制約をこのような様々な工夫によって星のやの世界に昇華させているのがここの特徴です。

他の星のやと違うのは宿泊日から30日以上前であっても1泊で予約ができること。さらに連泊(2泊)だと他の星のやよりも安いのでコストパフォーマンスは高めです。

80,000円〜/泊(一室)

 星のや東京の記事はこちら 星のや東京1

 

 

 

3 パレスホテル東京

皇居そばの日系の老舗ホテル。2012年5月にリニューアルオープンし、安定したサービスにファンも多いです。 余計なことは考えずにとりあえず上質なホテルに宿泊したい時にここはおすすめです。日系ホテルは外資系ホテルに比べて本当に質が安定しています。

老舗の日系ホテルで同じグレードのホテルは近くだと日比谷の帝国ホテルです。丸の内エリアではパレスホテル東京しかありません。 地方からご両親を招いたり、ご年配の大切なお客様をお招きするような時にもふさわしいホテルだと思います。

 

ただお招きする方が文化や歴史にとても興味があり、かつ泊まったことがないとしたら東京駅の中にある東京ステーションホテルのほうが喜ばれるかもしれません。2012年にリニューアルされたものの国の重要文化財である駅舎の格調と重厚感は他では味わうことはできません。

 

パレスホテル東京はダイニングが充実しているのも特徴です。オールデイダイニング”グランドキッチン”の開放的で気持ちのよい空間での美味しい朝食はとても人気があります。 55,000円〜/泊(一室)

 パレスホテル東京

 

 

4 シャングリ・ラホテル東京

 

香港発の5つ星ホテル。きらびやかでゴージャスなデザインは唯一無二です。丸の内八重洲口直結と非常に便利な場所にあります。

隣にビルがかなり至近距離に迫っているため部屋によっては景観があまり良くないことがちょっと残念なホテル。

しかしそれをカバーするように近年サービスはかなり向上しているのとインルームダイニングの夜食にラーメンを出すなど色々趣向を凝らして満足度をあげているホテルです。

クラブフロアの客室の朝食は特にこだわりを持って食材を厳選しています。特に有名なのは港区麻布台の”メゾン・ ランドゥメンヌ”のクロワッサンで、通常並ばないと食べることができない1つ500円近いクロワッサンを好きなだけいただくことができます。

都内でここクロワッサンを食べられるのはシャングリラ東京のクラブフロアの朝食だけです。

近隣ホテルの開業もあって最近は料金がディスカウントされていることも多いです。うまくプランに乗ればコストパフォーマンスは良いホテルだと思います。

60,000円〜/泊(一室)

 

シャングリ・ラ ホテル 東京