読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高級ホテル・ラグジュアリーホテルで至福の時間

東京都内の高級ホテル・ラグジュアリーホテルの紹介ブログです。お問い合わせはこちらまでtamakohotel@gmail.com

帝国ホテル 東京 ~日本のラグジュアリーホテル

 

 

 

2013.6.27

日本を代表する高級ホテルといえば帝国ホテルです。

ホテルオークラ東京ホテルニューオータニとともに「日本ホテルの旧御三家」 と言われています。

 

創業は1887年(明治20年)で、日比谷公園のすぐ近くにあります。 成田空港から車で90分、羽田空港からは45分、 最寄駅はJR有楽町駅から徒歩5分で、銀座も徒歩圏内です。

 

わたしは仕事の関係で、月に4,5回泊まっていたのですが、 日系のバランスのとれた老舗ホテルという印象です。

 

ここのホテルへ来たら、ハンバーグ、パンケーキ、「北京」のマンゴープリンを 食べることをお勧めします。

帝国ホテルは「日本ではじめて」が数多くあるホテルでもあります。 ビュッフェスタイルはこの帝国ホテルが日本初めて取り入れたといわれています。

シャリアピン・ステーキは歯が痛かった当時の料理長が、考案したステーキで、 今でも「ラブラスリー」で食べることができます。

帝国ホテルタワー地下1階の カジュアルなフレンチです。(高級フレンチ「レセゾン」は本館中2階です。) またホテルでランドリーサービスをはじめて取り入れたのも帝国ホテルです。

 

帝国ホテルは立地的に待ち合わせ場所としても使われます。 そのため、広いロビーは人が行き交い、著名人に出会うこともかなり多いです。

 

次回はお部屋の紹介をしたいと思います。

 

 

ご予約・空室検索はこちらから

 

 

るるぶ

 

帝国ホテル

〒100-8558 東京都千代田区内幸町1-1-1